お知らせ
Vol.122 食品のブランド名保護について
2003/12/12 アーテック倶楽部ニュース
寒い時は日本人ならやっぱり温泉ですよね。私はサウナが好きです。サウナに数分入り、その後思い切って水風呂に入る。これを繰り返すとのぼせることもなくほんとうに気持ちが良いです。サウナは熱いから嫌いという方は一度思いきって水風呂に入ってみてください。オススメです。
◆「水戸納豆」「松坂牛」等のブランド名保護について◆
農林水産省は「地理的表示」という考え方を導入して勝手に地域名等を使用できないようにしブランド名を保護しようとする方針の検討に入りました。例えばブランド産地以外の生産者が「水戸タイプ納豆」「丹波風黒大豆」というような曖昧な表現でブランド産地以外の生産者を勝手に明記できなくなります。 2005年には新法制定される予定です。
また既にワインと蒸留酒の地理的表示保護は導入されています。 「シャンパン」「スコッチ」、日本でも国内法で「壱岐焼酎」などは保護されており勝手に使うことはできません。
最近食品表示についてのニュースは多く見受けられますがやはり私たち消費者は表示を信用するしかありませんのでこのような法律ができることは嬉しいことですね。
◎●◎第二回レシピコンテスト投票!●◎●
♪たくさんのレシピご投稿ありがとうございました!!♪
たくさんのレシピコンテストご応募ありがとうございました。皆さんからご応募いただいたレシピを事務局にて厳選し6作品を優秀賞としてノミネート致しました!ナルホド・・・。コレダ!!と思ったレシピに投票下さい。どのレシピがグランプリに輝くかは皆さんの投票次第!皆さんご協力お願いします。
グランプリはアーテック倶楽部ニュース125号で発表します。おたのしみに!!
●ご不明な点がございましたら、アーテック倶楽部事務局まで御連絡ください。
フリーダイヤル:0120-842-581
フリーFAX :0120-842-860