お知らせ
Vol.401 いくつ知っていますか?炊飯の自動化機器
2023/07/19 アーテック倶楽部ニュース
お米に係る部分で、洗米する、炊飯する、盛り付けするという工程ごとに自動化された機器が登場しており、現在どんどん便利になっています。
弊社が運営する岡崎クックチルセンターでも、自動化に向けて検討しているものがあります。動画で撮影したものがありますので、是非ご覧ください。
炊飯の自動化
業務用炊飯器の食缶は大変重たく重労働ですが、それぞれの工程を自動化することで作業がとても楽になります!また自動化によって、同時並行で違う作業を行う事が出来るようになることも大きなメリットです。
洗米する
今まで水圧洗米機や手で行って品質が安定しなかったものを自動化させることで、品質の安定化と省力化を実現できます。ご飯の量、水分量など微妙な調整も可能。洗米機自体にお米を保管し、省スペース化することもできます!
★岡崎クックチルセンターでは、毎朝5.6㎏(7釜)のお米を洗浄するのに1時間程かかっていました。そこに自動洗米機を活用したところ、約半分の時間に短縮!完了するとアラームが鳴るので、同時作業もスムーズでした。
炊飯する
炊飯する工程前にある、計量・洗米・水加減までも自動化された炊飯器があります。朝来たら炊きあがったご飯が入っている食缶を取り出すだけになります。
★導入されている場合の多くは、1つの食缶のみを行うものですが、3段式の縦型炊飯器が2台分(6缶分)の大型での自動炊飯機器も商品化されていますよ!
盛り付ける
ご飯の量を計測しながらすばやく綺麗に盛り付けを行うのには経験が必須。だったのですが、盛り付け器上部に炊きあがったご飯を入れ、盛り付けたい容器に設定したグラムで落下してくる機器があります。しかも容器の計量はないので瞬間盛り付けが可能!
★特殊なセンサーにより、ご飯を盛り付ける容器を差し出すだけで、連続してご飯を落下させ盛り付けることも可能です。
あなたの厨房でも炊飯 自動化!
厨房でご飯というのは、こだわりたいところ。最新の自動化機器では品質を保ちながら作業を効率化することも可能です。炊飯でお困りのことがあれば是非相談ください。